少女Bの台湾留学手記

台湾正規留学生のばななです♪

台湾留学前 どう過ごす?

みなさんこんにちは、台湾留学生のばななです。

(7月頭に下書き、8月頭の投稿ですすみません)

あっと言う間にもう7月、8月末にはもう台湾に旅立つという新入生のみなさんも多いはず。また質問箱にも出国前の過ごし方について質問が来ていたので、今回は

私が実際に留学前にやってよかったこと&やればよかったなと思うことを紹介していきます!

 

 

その1:好きなものを食べまくる

台湾に来たらいろんなものが食べられなくなります。特に、家族の作ってくれる料理は、かなり恋しくなるもの。チェーン店が台湾にもあって食べられるものもありますが、いわゆるおふくろの味にはなかなかたどり着けません。留学前はダイエットなんて気にせず、何でも食べてください。台湾に来てこっちの食生活に慣れたらどうせ太るのでホントに気にしなくて大丈夫です笑

 

その2:家族、親戚、友人に会う

台湾に来たら最初の一年は保険証を得るために1年に1度だけ、30日以内の帰国のみ認められています。つまり、9月に入学して、冬休み帰国できる時間はかなり短いです。この時間で会いたい人みんなに会うのってかなり大変です。今みたいにそう簡単には帰国できなくなることもあります。しっかり会って、話して、直接会うからこそできるコミュニケーションをしてください。

 

その3:推しに会いに行く

みなさん、推しはいますか。私も留学前大好きなバンドマンがいました。留学前に会いに行き、留学頑張ってねと応援メッセージをもらい、冬休み帰国最終日にまたその推しに会いに行きました。しかし、その翌月、私の推しの脱退が決まりました。そう、推しを推せなくなってしまいました。推しは、推せるときに推してください。本当に大事。

 

その4:へそくりを用意しておく

これは前もって次回帰国した時の自分へご褒美を準備しておくものです。私は封筒に「帰国した私へ」と書き、中に少し多めのお金を入れて、帰国した時にきっと思い出を振り返りたくて開くであろう卒業アルバムに挟んでおきました。一時帰国した時ってたくさん遊びに行ったり、お土産買ったりで結構出費がかさみます。そんな時にこれがあればかなり助かります!しかも嬉しい!

 

その5:留学準備を早めに始める

留学に必要なもの、あった方が便利なものってたくさんあります。当時名古屋の予備校に通っていた私も、栄のダイソー、GU、無印、ドンキ、それから各ドラッグストアをはしごしてたくさんの物を購入しました。しかも9月に入ってから。本当に本当に早めに準備してください。前日に詰め込もうとして詰め込み切れなかったりするので…(経験談)。台湾留学の際に持って行った方がいいものはまた別の記事にまとめます♪

 

その6:部屋の片づけ

台湾に来てから、「あ、あれ欲しかった」って私物を送ってもらいたくなることがあります。そんな時に、母に探してもらうのが申し訳なく…部屋を整理整頓しておけば「棚の上から三段目の引き出しにあるよ」とか言えたなあと後悔しております。みなさん、お片づけはちゃんとしましょう。

 

その7:インターネットバイキングサービスの登録

私はリモートで台湾から日本のとあるプロジェクトに参加しており、その報酬が日本の口座に振り込まれるのですが、確認する方法がない!実際登録はしたのですが、台湾でスマホを変えて、日本の電話番号で認証ができないため利用が不可能です。日本にいるうちにやっておいてください。

 

その8:キャッシング可能なデビットカード・クレジットカードの用意

ほとんどの人が親御さんから家族カード等を用意してもらい、現地での生活費をキャッシングすることになると思いますが、私は自分自身の口座のデビットカードも用意しました。これなら、もし家族カードの期限が切れたり、個人的にお金を使いたいときにも困りません。特に成人してからは、ずっと親に頼り切るのが嫌で、学費と生活費のみ親負担、その他の娯楽にかかるお金は自分で賄うようにしています。

 

その9:英語の勉強

中国語はきっとみんなやってるから大丈夫なのですが、問題は英語です。高校で英語できた人も、もし卒業から半年ずっと中国語のみ英語やってませんって人がいたら注意です。私の場合、高校3年生夏休み明け、みんなが受験勉強に勤しむ頃から「私入試ないしいいや~~~」とテスト勉強もロクにしない怠惰な生活を送っていたので、大学に入って英語の授業がかなりしんどかったです。過去分詞や動名詞などの文法がわからないだけでなく、本当に簡単な単語まで出てこなくなってます。時間があれば、高校の時の教科書でいいので開いてみてください。

 

その10:髪を切る

聞いたことがある人もいるかもしれませんが、台湾と日本の美容室の質、というより美容師さんの質、かなり差があります。日本人美容師さんも台湾にはいますが、まだまだ少ないです。男性の方は半年間髪を切らないのも難しいかと思いますが、女性の方であれば半年くらい伸ばしても大丈夫。今はコロナの関係もあって帰国できないので台湾で切っていますが、日本で切った方が安心です♪

 

以上、ぱっと思いつく10のやっておくべきことを紹介しました。

来月から台湾に来るという人も少なくないはず。

あと一か月、日本を満喫してください!!

ばななでした!