少女Bの台湾留学手記

台湾正規留学生のばななです♪

台湾で親知らずを抜いた話

f:id:banainaijiang:20210820183524p:plain

みなさんこんにちは、台湾留学生のばななです。

先日歯科矯正を始めようと歯医者へ行ったところ、ずっと生えてこないと思っていた親知らずがすでに生えていることを発見しました。

しかも、横向きに。

 

横向きってなんやねん。

普通の歯が ↑ だとすると、

→ ↑ ↑ ↑ ……… ↑ ↑ ↑ ←

伝わりますか。

普通の歯は歯茎に対して垂直に、左右の親知らずは平行に生えていました。

 

 

ということで、かかった費用、治療の手順、どのくらいでよくなったかなどをまとめます。

 

費用はいくら?

私は台湾の健保卡(保険証)があるので、親知らずを抜こうが、レントゲンを撮ろうが、費用は毎回同じ50元です。

ただ私は、横向きに生えている&穴もかなり深いということで、別でコラーゲン?だか何だかを入れることにしました。1つ5000元です。(高い)

これは必須ではないので、入れなくても大丈夫ですよ!!!

 

治療の手順

①予約をする:予約をしていかないとかなり待つことになる可能性があります!

②到着したら呼ばれるまで待ちます。

③名前を呼ばれてあの椅子に座ったら、アレルギー等がないか聞かれます。

④親知らずを抜きます&麻酔を打ちますの同意書にサインする。

⑤マウスウォッシュをもらってお口を1分間ゆすぐ。

⑥麻酔を打つ。

⑦手術前のお薬を飲む。

⑧氷をもらえるので、それで抜く側を冷やす。

⑨手術用の布を顔にかけられて手術開始。

⑩術後はガーゼを一時間噛むようにいわれる。

 

以上10ステップです。

 

私は横向きに生えていたからなのか、歯医者さんが私の顎をつかみ、なにか器材を使って私の歯を力ずくで押していました。砕こうとしていたのだと思います。実際、ガリガリッ、ゴリッ、って音が聞こえました。

術後はバラバラになった親知らずも見ることができました。

 

 

 

どのくらいでよくなる?

1日目:歯を抜いた当日は麻酔が抜けるまで痛みはありません。麻酔が抜けたら痛いです。

2日目:寝起きがめちゃくちゃ痛い(口の中が乾燥するからだそう)。そして口が開かない。食べられるものかなり限られます。抜歯翌日は検査に行きます!

3日目:寝起きはやはり痛いが、薬を飲んだらしばらく痛みは引く。副作用なのかかなり眠い。

4日目:やっぱり寝起きがかなり痛い。ご飯を少し食べて、鎮痛剤を飲んで、痛みが引いてきたら残りを食べるって感じじゃないとご飯食べられなかったです。

5日目:寝起きがやっぱり痛い。鎮痛剤の効く時間が長くなった気がする。

6日目:寝起きはそんなに痛くない。抜糸に行って消毒した直後に激痛。

7日目:倦怠感があるけど、痛すぎるというほどでもない。でも抜歯した側で噛むのはしんどい。

8日目:倦怠感。鎮痛剤は不要。

9日目:若干の倦怠感。反対側の親知らずを抜いてめちゃめちゃ腫れてる←イマココ

 

 

 

まとめ

以上がばななの台湾で親知らずを抜いた話、左側編です。

ほんの3時間ほど前に反対側も抜いてきて、麻酔が切れてきたのかとっても痛いので今日はこの辺にしておきます。

以上、痛みに耐えるばなながお伝えしました~!